社会福祉法人 ハーモニー

社会福祉法人 ハーモニー

本部所在地:松本市大字島内字広田4064番地2
認証事業所:介護老人保健施設ハーモニー
      グループホームハーモニー
      グループホームハーモニー笹部
      居宅介護支援事業所ハーモニー
      デイサービスハーモニー(地域密着型認知症対応型通所介護)
      ハーモニー沢村(地域密着型介護老人福祉施設)
電話:0263-48-6321
公式サイト:http://www.harmony-matsumoto.or.jp
法人設立:平成13年(2021年)3月16日
法人理念:

私たちは、その人らしく生きることを支えます
「その人らしく生きる」とは、自らの生命や存在に価値を感じて日々を暮らしていくことだと私たちは考えます。社会福祉法人ハーモニーは、誰もがその人らしく生きることができる地域社会の実現と継続を目指します。

信州ふくにん取得日:令和2年(2020年)12月1日

 (※令和4年7月時点)

人材育成の特長

法人共通のキャリアパス制度を整備し、職員がスタッフ職(初級、中級、中上級、上級)、スペシャリスト、教育コース、管理コース等、複数の等級とコースを志向とライフステージに合わせて、選択および昇給・昇格できるように運用しています。昇給・昇格を判断するための人事評価は、行動特性、目標管理、自己研鑽等、様々な面から職員の取り組みを評価する仕組みです。近年は、人材育成プログラムを毎年見直して、事業所、専門性、職位など様々なカテゴリー単位での研修実施に取り組んでいます。

働きやすさ

残業は月平均2時間弱です。子育てなどの生活との両立を図りやすくするため、時間単位での有給取得も定着しています。人材育成については、特に力を入れており、毎月各事業所で就業時間内の研修を開催しています(職員の8割程度が受講)。法人外部の研修には年間150件程度の参加実績があり、各職員がキャリアアップに有用なプログラムに参加しています。また、良好な職場環境に向けて、5S活動にも取り組んでいます。電子化も進めており、グループウエアを活用した情報共有を図っています。一部の事業所からタブレットによる経過記録も始まっています。