社会福祉法人 からし種の会

社会福祉法人 からし種の会

本部所在地:佐久市八幡1115-67
認証事業所:・障がい者支援施設 緑の牧場学園
      ・秋桜寮
      ・こまくさ寮
      ・ひまわり寮
      ・グループホームしおなだ
      ・緑の牧場学園相談支援事業所
電話:0267-58-2244
公式サイト:https://www.karashi-midori.jp
法人設立:昭和63年(1988年)5月1日

法人理念:
〇利用者の権利擁護 〇利用者主体のサービス 〇地域に開かれた施設

 3つの理念に則り、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として、事業を展開する。

信州ふくにん取得日:令和4年(2022年)3月1日

 (※令和4年7月時点)

人材育成の特長

 『ともに働きたいと思える人』理解しあえる人、尊敬しあえる人、達成感を目指して協働できる人を人材育成理念とし、新入職員1人にチューターとメンターが1人ずつ付き、それぞれ業務上の悩みやプライベートな相談に対応します。日勤、変則勤務、夜勤と、OJTで業務の幅も無理なく広げられます。

 資格取得支援を行い福祉資格の取得を奨励しています。

働きやすさ

「健康経営優良法人2022」「職場いきいきアドバンスカンパニー」などの認証制度を取得し働きやすい職場を目指しています。

最新のICT見守り支援システムで職員の業務負担の軽減と、手厚い職員配置が質の高い支援につながります。