社会福祉法人 新志福祉会

社会福祉法人 新志福祉会

本部所在地:長野市篠ノ井西寺尾2798
認証事業所:・特別養護老人ホームふれあい荘
      ・特別養護老人ホーム第2ふれあい荘
      ・特別養護老人ホーム稲里ふれあい荘
      ・特別養護老人ホーム柳原ふれあい荘
      ・ふれあいデイサービスセンター
      ・グループホーム柳島爐
      ・居宅介護支援事業所ふれあい荘
電話:026-278-5600
公式サイト:https:// fureaiso.shinshi-fukushi.com/
法人設立:昭和49年(1974年)3月29日
法人理念:
 『信頼』モットーに、ご利用者の立場を尊重し、ご利用者に寄り添った思いやりと責任ある対応で、一人ひとりが生き甲斐を持てる生活を支援します。
 また、子供たちが心身ともに健やかに育っていくよう支援します。
 また、『明るく誠実であること』をモットーに、全員参加の6S活動≪整理・整頓・清掃・清潔・作法・躾≫を通じて、笑顔あふれる明るい職場を目指します。
信州ふくにん取得日:令和4年(2022年)3月1日

 (※令和4年10月時点)

人材育成の特長

 職種や役職ごとの業務内容を整理し収入や責任、業務内容など、自分がどうありたいのか、どうしたらその役職に就けるのかキャリアパスを見える化。どの資格(研修)を取れば、どの職種に就けるのか、自分で考え、努力することでだれにでもチャンスと道が開かれます。上から頼んでそのポストに就いてもらうのではなく、自発的な行動が将来を切り開く仕組みを作りました。
 評価シートとリンクし目指す自分に一歩ずつ近づくことが出来ます。

働きやすさ

 家族の介護や育児短時間勤務後、中学校就学の始期までの期間に、職員の都合による勤務時間帯等の勤務制限がある場合にも正社員としての雇用を維持し、職員一人一人のワークライフバランスに配慮。育児等家庭の事情による勤務制限要件を緩和しました。これにより、「育児をしながら」「介護をしながら」正社員として就業を継続することが可能となりました。
 給与は若干下がってしまうものの、制限がなくなったタイミングで、元の給与水準に戻ることが可能です。